チャンピオン誕生

弊社受託施設にてトレーニング指導を行なっている、現在RIZINに参戦中の総合格闘家「朝倉海」選手が8月10日に行われたRIZINバンタム級タイトルマッチにて、見事勝利を収めチャンピオンになりました。

2019年大晦日の同大会でタイトルマッチに敗戦直後から、直ぐに朝倉選手と交流のあった弊社椎名へトレーニングの相談があり、フィジカルトレーニングを担当する事になりました。

途中コロナ禍でトレーニングスケジュールの変更を余儀なくされるなど、アクシデントも有りましたが、基礎から徹底的に身体能力の強化に取り組む事をしていましたので、試合が決まってから本番にピークを持っていけるよう比較的計画通りに進められました。

かなり地味なトレーニングからのスタートでしたので、途中諦めないよう、何度も行なっているトレーニングの説明をしましたが、今大会への意欲がやはり強かったのでしょう。本当に頑張ってくれました。

「パフォーマンスの向上」

上記がテーマでしたので、ジャンプを主体にパフォーマンス測定を行い、身体が大きくなりパワーがつきながらも、スピードは落とさない、むしろ本番でスピードが上がるように計画を定量的視点、定性的視点から何度も見直し、進めてきましたので今回の勝利と「パワーが爆発した」という試合後に頂いたコメントはトレーナー冥利に尽きました。

また、実はコロナ禍で強化が不十分な箇所が有りました。
あくまでフィジカルトレーナー視点ですが、彼のパフォーマンスは更に向上します。
既に次戦へのトレーニングスケジュールを立てています。
今後の活躍が楽しみです。